FANDOM

このページの目的

ウィキア 心理学 - 日本語版は、百科事典をつくることを目的としています。それ以外の目的はありません。ですから、このページは、百科事典をつくることの助けになる最近の出来事を紹介し、あわせてその背景を解説する記事への案内をすることを目的としています。
書き方などについては右の「このページについて」をご覧ください。

ウィキニュースの短信‎はこのページによく似たプロジェクトです。ウィキニュースではより広くさまざまなニュースを集めています。ご活用ください。
お知らせ (2007.1.10)
日付は事件の起こった日ではなく追加日順とします。
ニュースの文をそのまま引き写すこと(文書の転載)は「著作権の侵害」にあたるので絶対に行わないでください。
事件・事故における一般人の実名の表記は、「プライバシー権の侵害」にあたる可能性があるので、原則的に匿名で記載してください。
◎ノートで重要な話し合いが行われています。是非、話し合いに参加して下さい

ヘッドライン
  • 出来事

キャッシュを破棄する

このページの書き方 編集

  1. 日付は事件の起こった日ではなく追加日順とします。
  2. ニュースの文をコピーしたり、転載することは、著作権の侵害であり、違法です。絶対しないで下さい。
  3. 事件・事故における一般人の実名の表記は、プライバシー権の侵害にあたる可能性があるので、原則的に匿名で記載してください。(Project:削除の方針のケースB-1:著作権問題に関して、ケースB-2プライバシーに関してを参照して下さい。)
  4. 投稿に際しては、できるだけ登録アカウント名でお願いします。(Project:説明責任
  5. Project:ニューススタイル

記事の分類とテーマ 編集

分類を分かりやすくするため、追加する際にはテーマを最初に記述してください

テーマは主に以下のものが用いられています。これ以外にもあれば適宜追加してください。

国際政治地方自治裁判
経済ビジネス科学医療環境
教育歴史気象災害
社会交通事件事故
文化芸能スポーツ訃報

メインページへの記載 編集

ここに追加した出来事で特に重大と考えられる場合はメインページの最近の出来事欄にも追加してください。メインページでの記載は5件を原則としています。

ウィキニュース 編集

  • 姉妹プロジェクトのウィキニュースもあわせてご覧下さい。ウィキニュースはフリーのニュースサイトで、速報や気象を含め、さまざまなニュースを取り扱います。重要だと思うニュースはウィキニュースにもご投稿することをお勧めします。日本語版は2005年7月14日に開設されました。

参照ページ 編集